初めての投稿

Ghostについて

ブログはずっと持っていて、一般的なブログサービスでブログを書いていたことも少しあり、ずっとWordPressを使ってきた。

初めて、WordPress以外のCMSをブログ用に採用したのが、このサイトです。

複数人で投稿したり、真面目な記事を投稿する場合はWordPressは非常に良いプラットフォームなのですが、記事を書く画面はイマイチだったり、重かったり。個人でサクッと記事を書きたいという自分の需要を考えると少し違うかなと思う部分も多くありました。

そこで出会ったのがGhost。最近流行りのCMSですね。元々WebフロントからWeb制作を初めているので、JavaScriptは大好きだし、何でもJSONで受け渡しをする自分としては、node.jsで動いているこのプラットフォームには非常に興味がありました。

このブログは、ConoHaのVPS上のUbuntuとNginxをバックエンドとして動いています。

投稿画面もキレイだし、サクサク動くし、自分のメモのようなものは、こちらに書いていきたいなと思います。

日記みたいになるかもしれないし、開発のメモになるかもしれないし。誰も読んでくれなくていいけど、一応読めるようにはしておく。こんな感じのコンセプトですね。

暇なときに書くかどうかは、気軽に書けることと楽しいことが重要だと思うのですが、その点このGhostは非常にいい感じだなと思っています。インストールも一瞬だったし。

適当に書いていきたいと思います。WordPressやめようかなぁ(笑)