Webで何かするなら使うしかない神の背景素材サイト「Unsplash」

GWということでnode.jsを爆速で入門してる柏です。これ良い。PHPなんてやめちまえ。

ブログを書いたり、アプリを作ったりすると、どうしても画像を使いたくなることって多いけど、どこから持ってくるかって非常に重要な問題である。

なんかこういうフリー素材な人もいるけど、僕は人物の写真は基本的に使わないので...

ぱくたそは、人物写真が多いのが特徴としてあって、ただ有名すぎるので自分としては使いたくないなと。
でも、モノの写真とかは普通に使えると思う。

かっこいいじゃないですか。

ただ、僕が求めているのは「背景」として使えるサイト。

https://twitter.com/shun_kashiwa/status/593719813819600898

こんなサービスを作りたくて(というか作ってて)、TOPをどうしようかなーと思った時に

そうそう。こういう背景使いたい!こういうデザインしたい!みたいな。

んで、使うのが http://Unsplash.com/ っていう素材サイト。

こんな感じで神としか言いようがないクオリティの写真が無数にある。

今回は、失恋した時に黒歴史と化したツイートを削除するツールなんで、なんかイチャイチャしていた過去みたいな画像が欲しいわけですよ。

適当なキーワードで検索をかける。

本当に素晴らしい写真が多い中、僕が今回採用した写真がこちら。

これだぁぁぁぁぁ!と思いました。

んで、Webサービスのトップっぽく使ってみる。

悪くない。採用でございます。

気が向いたら、Twitterみたいに画像が切り替わるようにしても面白いかもなーと。他にも使いたい写真いっぱいありますからね。

GW最終日にはひっそり公開するつもりなので、気にしてくださる方はTwitterでチェックしてみてください。